困ったら検索する。これは20年来変わらないことです。変わったことは媒体がブログ記事から動画になったことくらいです。
動画によっては分かりやすくするために時間を掛けて編集してくれる方もいますが、2018年あたりから手抜き動画が爆発的に増えました。
料理レシピなら
レシピ内容の説明を書くのが面倒なので
材料を書くのが面倒なので
編集が面倒なので撮って出しの
動画で済ませる。
という感じです。
撮影をスタートするための録画ボタンを押すところから、録画停止に停止ボタンを押すところまで入っているものまであります。ある意味でブログ初期にあった毎日自己満足な日記を書くというのが流行ったのと同じです。
いろいろな動画がありますが、学びになるものも多くあります。
そうゆう方は大量に動画を投稿されているのですが、困ったことがあります。
それは
「一覧」が複数ページになっている
「一覧」の内容が一瞬でわからない
動画の内容はタイトルとサムネイルで判断するわけです。
つまり内容を見てみないとわからない
下手すると最後まで見ないとダメかもしれないということです。
もし数百本や数千本の動画がアップされた場合、見たい動画をすぐに探せますか?ってことです。これは動画製作者側の問題ではなくサイト設計者の問題になります。
煽りタイトルが悪いとは言いませんが、リードを表示してくれるとありがたいです。
出来ればタイトルとリードの意味と意図をもっと考えてほしいと思います。
アクセス稼ぎタイトルはタイトルで。誤マッチング防止としてリードを。
まずはタイトル一覧を1ページで見れるようにしてくれるだけでもして欲しい。
「動画サイト」の構成が嫌いです。
コメント